神戸市のヒーリングサロン
エンジェルセラピー ひなた

緑豊かなサロンで癒しの時間をお過ごし下さいませ。

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

お花見

829c939e-9927-426b-8f6c-637b983f15e0.jpg
春になり毎年恒例のお花見に行った。
3月は東洋ナッツ主催のアーモンドフェスティバルに行った。いつもお弁当持参で、今年はおにぎらず弁当。それにアーモンドコロッケを買う。アーモンドのきな粉餅、アーモンドオーレ、アーモンドの素揚げ等もある。花より団子みたいだけど美味しいのが一杯ある。
老若男女、沢山の人がアーモンドの周りに集まってる。皆穏やかで楽しそうにしていて、見ていて凄く癒される。アーモンドの花は濃いピンクで桜よりひとまわり大きくて可愛い。
今年も来れた事に感謝しながら、この日は旦那さんと二人でホケーっとのんびり過ごせるのでとても大事な日だ。
フェスティバルで貰ったアーモンドの種が2年越しで木になり若葉が出た(開花は来年みたい)
4月になると桜のお花見で今年も夙川に行った。アーモンドは陽気なアメリカ〜って感じだけど桜はやっぱり日本って感じで咲いていても控えめな感じがして満開でも趣が違う。川面に花びらが散っているのも良い。
自然の中にいるとありのままで良い、受容されていると思えて心が落ち着いてくる。
そこには決して見返りもない。ただ在るって温かく優しく有り難いなぁって思う。
2016年04月07日 18:20

ハートをあたためるもの

e2017168-2aa2-45b6-9022-2a93d2cff0a9.jpg
父が入院し、まもなく退院になるのだが、今後についてある看護士さんから話があった。
忙しいが口癖のようで常に上からの物の言い方で病を患う父に対してものの5分程で「もうお父さんの性格大体わかりました。」と言い見切ったという感じだった。
そんな中で父母の頑なで歩み寄りのない状態に私は怒ってしまった。お世話になっている先生やいつものスタッフの方々に感謝がないと感じたのだ。
その看護士さんの事務的な応対に悲しくなった。相談と言われたけれど一方的な話だった(きっとその方なりの理由があってそうなのだろうけれど)。
私にはその方がまな板にのせた物を包丁でトントン切っている映像が浮かび、切られた物は人の想いのような気がして恐ろしかった。
患者に寄り添い、相手の為にという想いが全く感じられず、パサパサと乾燥しハートがとても冷たくなった。
何日かして次女と『僕だけがいない街』という映画を観に行った。
主人公は相手の気持ちに寄り添い大切にしようという思いやりに溢れ、相手の幸せの為に勇気をだして一所懸命なのだ。その想いは周りを動かし最後まで人を信じようとする姿にハートが暖かくなった(これから観る方もいるので詳しくは書けないけれど)。
素晴らしい映画だった。
いつも提示されてるように相対する事を体験する。気づきを促されどちらを選択するかのメッセージのように起こる。
ハートが心地良く暖かい方を選ぶ事が大切だし、そうするよう努めたい。思い込みで作った小さな世界に入らない様に。色々辛くてそこに逃げ込むのを選ぶ事もあるだろうけれど、どの人の心にも真実があって真心を選んだなら本当は心の世界が暖かく広くて素晴らしいと思えるのではないかなと思っている。
2016年03月31日 19:00

瞑想で浮かんだ光景

a98ae4d3-1ad9-4048-b638-9603220b3360.jpg
祖母が小学生の私に「〇って何回も呼ばれてもうしんどい」(〇は祖母の名前)話している光景が浮かんだ。
祖母がそう言うのを聞いた事なかったので、こんな風に思ってたと知ってビックリした。
祖母が亡くなった後出てきた祖母の日記には祖母の悲しみや想いが綴られていた。
皆、後の事に追われ祖母の想いは置いてきぼりにみえた。
私はいつも幼い頃から何故、色々な人の想いを聞かされたり、見せられるのかと思っていた。
自分の意見は聞いて貰えなかった。
初めて自分の意思でというのは会社を退職した時だ。
私は人からみてどうとか形に囚われる事に抵抗があったのだ。礼節とかは大事だけれど、形より大事なものがあるとずっと思っていて両親に言い続けていた。
いつも支えてくれた祖母を亡くした私は益々孤独になっていった。誰にも言えず負の感情がたまるにつれて辛い事が増えていった。時を経てもうこんな想い要らないと思い始めた頃、溜めた感情を自分で見せられる体験をしたり色々な出逢いによって段々、解放されていった。
今は自分を守護して下さる存在や出合いのお陰で、元々は負の感情は無く満たされて生まれて来てるのだなぁ思っている。
誰しもが自分で自分を縛らず、何も求めず、ただ相手の心に寄り添う気持ちを大切にするという愛の中で生きて行けたら素敵だなぁと思う。
かつての私が高次の導きや沢山の出逢い(良し悪しは無い)により少しずつ自分の存在の大切さを知ったように、自分自身を大切な存在だと思えるように少しでも応援出きればと、昔の光景をみて改めて思っている。
2016年03月02日 19:55

懐かしい時間

be91c703-7056-44c2-b351-97376e22d2e3.jpg
先日25年ぶりに友人とランチに行った。
幼い頃からいつも周りに違和感があった変な私は辛い事も多くて、そんな私を一杯支えてくれた。
お互い結婚し子育てもようやく落ち着いた頃の再会だ。
昔のままの穏やかで優しい感じで本当に嬉しかった。
今世の出会いは過去世でも出逢ってるらしい。初対面でも懐かしい感じがしたり。今まで会っていても、急に会えなくなってしまったり色々ある。
その時の状態で出会う人も変わっていく。(良し悪しでは決してない)
私は独りの時間が必要で、お互いの距離を大切にしながらというのが心地良いので、友人が沢山はいないけれど、とても有り難いなぁと思っている。
いつもどこか気に掛けながら丁寧に付き合えたら良いなぁと思う。
お互い色んな事を乗り越えてきたんだなと思いつつ、会えない期間の長さなど全く関係なく、あっという間に時間が埋まった。
早口になってしまうくらいお互い一杯話して聞いて一杯癒されて楽しい幸せな時間だった。
肉体を持って過ごす時間は限られているので、自分のハートのまま無理することなく心地良い時間を過ごす事はとても大切だと思う。
次回はどんな風にしようかなと思うのもとても楽しい。
2016年02月04日 16:00

あけましておめでとうございます

006c9d8a-5f6e-454f-a419-354843b50b48.jpg
昨年は色々な方々とご縁をいただき有難うございました。
[ひなた]というサロン名が降りてきて仕事をさせていだだいていますが、縁側でひなたぼっこするような暖かいエネルギーを届けられるように、
頑張っていこうと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(貼付の写真はサロン直ぐ側の柿の木に来る野鳥さんです♪
二羽で仲良くついばんでいたのでしあわせな気持ちになりました)
2016年01月07日 13:00

贈り物

04a9b0eb-18a5-42db-b966-7027fa162177.jpg
秋から急激に色々変化があり(薬が身体に合わず飲めなくなったり、食生活も変化してる)
大丈夫と思いながらも、胃を痛めてしまった。
心身の滋養の為に旅行したり整体に行ったり色々お試しの日々。
先日は北野のフットマッサージに行った。かなり回復しずいぶん楽になりほっとひと安心した。
帰りにふと、今日はいつもと違う道で帰ろうと歩いていたら(私は凄く方向おんち)??ってなって大通りに出た。ここは?私の好きなキリスト教のグッズや書籍のお店のある通りだったので、X'masも近いし久しぶりに寄ってみた。
秋に優しい義父を亡くし義父の大切にしていたものの隣に何か飾ってあげたくて、可愛いブドウを持った天使の置物を買った。ブドウは神様の恵みの象徴だそうだ。
シスターに、この時期おみくじをしてるのでどうぞと言われワクワクしながらひいてみると聖書の一節が書かれていた。
「知識に基づいて話す力、恵みにふさわしく考える力を、神が私に授けてくださるように」
(知恵の書7章15節)
私の仕事に通ずる暖かい祈りの言葉だった。
どのように変化していこうと、これからも私に出来る事を少しでも頑張っていこうと思えてとても嬉しかった。
神様からのギフトとして大切に心に留めておこうと思っている。


2015年12月22日 16:55

巨石群

4479e2bd-e2dd-4767-a4fa-5e00e6384798.jpg
久しぶりに家族で温泉(下呂温泉)に行った。私のメインは金山巨石群。突然行きたくなってひと月余り...
温泉を堪能し、いよいよ巨石群光のツアーに参加。
想像以上の大きさに皆びっくり! 16500万年前縄文時代のもので、エネルギーの渦のような場所。いくつもの石から夏至や冬至の太陽光が巨石の間から入るのをみて正確に太陽観測し暦として使われていたそうだ。写真の下方の石から写真中央の石の傾斜は地球地軸と同じ角度!天体観測の痕跡もあった。余りにも正確ないくつもの巨石の位置をみて、宇宙人?がしたのではと思った。
縄文人は暦を元に不必要に周りの環境を脅かす事なく、動植物とバランスをとりながら平和な穏やかな時代を一万年も続けた。
ある石には毎年決まってコウモリが60日間いるし、ある石には天道虫が沢山集まる。
私はどこか行く前に?な事が起こっていて巨石のときもコウモリの生態をたまたまTVでみたり、天道虫が何故か数十匹家の窓越しに飛んできて中にも入って来た。
イザナキイザナミ神社に行く前はセキレイが数十羽窓際に飛んできた(セキレイの御守があったので宮司さんにた聞いてみるとイザナギイザナミと関わりが深いそうだ)
呼ばれているような気がしてとても嬉しかった。
巨石のエネルギーはとても穏やかで心地良かった。
長時間運転してくれた夫と派手な観光でないのについてきてくれた娘に感謝しつつ、ノンビリと楽しい時間を過ごせてとても幸せな旅行だった。

2015年12月11日 10:35

自分を大切に

ecdd6093-95cc-4818-923d-03cbfd222387.jpg
最近バタバタ相対することが同時期に起こったりして、色々感情を使い果たし、持病の腰痛が悪化してしまった。
感情を使うと腰や胃にたまり筋肉を固くする。
昔みた大河ドラマで戦いで何もかもなくなっても空は変わらないという台詞がずっと心に残り励まされている。
好きな音楽、映画、珈琲、食べ物などゆっくりとして流してしまうのだけど。ボーっと瞑想する余裕もない位いろんな事が一度に起こった。
これはいけないなぁと思っていたら、もう本当に自分を労る事しないとね〜っとメッセージがあった。
幼い頃から思った事を伝えられず溜め込んでしまう。
バタバタするよりも、大丈夫と思ってゆっくりと時間をとって、自分はどうしたいかハートで行動したり、相手を信じてハートから伝えていくと段々と身体も楽になってきた。
正直でいると心地良いし感情的なのと感情豊かとは違う。
出来るだけ喜怒哀楽の喜、楽の方が良いけど。
ゆっくりするのは止まっているようでもエネルギーは動いているし、そういう時間こそメッセージや気づきが起こり飛び石を飛び越えるような奇跡が起こるんじゃないかなと思う。
色々通り抜けたら感謝して頑張ったと自分を大切にする意味で慣れてなくてもほめてあげても良いよねと思う。






 
2015年12月01日 15:00

サロンご案内

0000292682.jpg
サロン名刺を作っていただいた御影クラブの方々にサロンのご案内フライヤーをお願いし、昨日受け取りました。
おかげさまで暖かく素敵なチラシが出来ました。

手すきの和紙なので梅雨時は雨など、湿気の影響でなかなか乾くまで時間がかかるそうです。
スタッフの方々のひたむきな作成の様子が思い浮かび、ハートが暖かくなります。

忙しい中届けて下さるトモエさん(珈琲好きな私に素敵なカフェを紹介下さり有難うございます)スタッフの方々、チラシを置いて下さった元町のカフェの皆様有難うございます。

チラシが沢山の方の手元に届き、ご縁をいただけるよう祈っています。
そしてサポート出来るように頑張っていこうと思っています。
2015年06月24日 15:35

モバイルサイト

エンジェルセラピー ひなたスマホサイトQRコード

エンジェルセラピーひなたのモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!